トップページ » April 2005
April 2005

谷中

8時起床

朝ごはん 昨夜、オットが作ってくれたカレー
昼ごはん 手製サンドイッチ(タマゴ、ツナ)、サラダ(写真)
夜ごはん 同じくカレー、谷中で購入したおにぎり
 それにしても、この間まで「大嫌いな食べ物」だったタマゴサンドがおいしく食べられるようになったのは、本当に嬉しい。まだ、私の作ったのに限られるけど。

コロックルの数 743人。
天気が良すぎて日照りになり、コロックルたちが少し飢えているらしい。でもお金がないので栄養を与えることもできず。長野に移動すると距離がお金に換算されて200キーロ(お金の単位)を超すので、そこで栄養補給してあげることにする。
それから、南関東に巨大隕石が迫っているらしい。これに当たると、コロニーが壊滅状態になるらしいけれど、私が帰省した後なので、何とか免ることができそう。

↑と、かなりマニアックなことを書いてしまった。でも、まぁいっか。日々の記録だから(^^)

読んだ本 浦沢直樹×手塚治虫「プルートゥ(2)」、宮本輝「草原の椅子(下)P126まで。
「プルートゥ」は、手塚漫画より、かなり現実的な話になってる。ブッシュやフセインみたいな人が出てきたりして。絵もリアル。それだけに、アトムがかわいくて健気。田鷲警視なんて、全然鼻が長くなくて、現実的にいそうだものね。
「草原の椅子」は下巻に突入。

今日のできごと 家賃を納めるため、谷中、千駄木を歩く。
谷中という町は、いわゆる東京の下町なのだけど、手をつなぐ男女がとても目に入る。特に、谷中霊園の中。ここは都内でも有数な桜並木があり、年中散歩に訪れる人がいるのだけど、老いも若きも、手をつないで歩いている。
幅広い年齢層を通して、手をつないでいるカップルが、東京で最も多い地域なのではないかな~なんて、思ったりする。

根津神社では5月5日までつつじ祭りが開かれているので、この時期は大変な賑わい。近所のなんでもないおせんべい屋さんまで、行列ができる状況。すごいな~。

実は千駄木から根津に向かう途中の、不忍通り沿いの「高級たい焼き 柳屋」が大変気になっているのだけど、いつでも閉まっている。いつか必ず…!

ちなみにここの初代は、東京三大たい焼き(*)の一つ、日本橋「柳屋」で修行したらしく、札幌柳屋さんとは兄弟店なんだとか。
それにしてもいつ開いてるんだろな~。

*三大たい焼きの一つは麻布十番「浪花屋」、もう一つは四谷「わかば」、らしい。「わかば」のは何回か食べたことがある。おいしいたい焼きは、本当においしい。あとは長野の日赤病院の近くのたい焼き屋さんもおいしかったけど、まだやってるかな~。

  at 21:16コメント(0) この記事をクリップ! 

夜風

8時起床

朝ごはん (昨日作った)ひじきご飯
昼ごはん 職場で注文された弁当(譲ってもらった)
夜ごはん ニラそば(近所の中華料理屋にて)

コロックルの数 354人

読んでる本 宮本輝「草原の椅子(上)」P308まで。コンビニ版「ナニワ金融道」最終巻(生きる上でためになる漫画)

今日のできごと 夜ごはんを済ませて家に帰り、窓を開けて布団に転がってみると、夜風が心地よかった。こんな季節になったんだなーとしみじみ。風を感じ、遠くに物音や人の歩く音、話し声がぼんやり聞こえる、これだけで、至福を感じるのね~
そういえば小さい時、昼寝をしながらぽかぽかと日が入ってきて、遠くに飛行機の音が聞こえていたなー、なんて思い出すと、また至福の時…
春はいいなぁ。

  at 22:13コメント(0) この記事をクリップ! 

おでん

昨日の日記

起床 8時20分

朝ごはん クレームレザン(エクセルシオールのパン)
昼ごはん タイ料理店のバイキング(錦糸町にて)
夜ごはん おでん

コロックルの数 353人

今日のできごと オットと共に、妊娠検診に行った。元気ちゃん(19W1D)は「ちょうどいい大きさ」とのこと。頭は5センチ。順調で何より。
おでんを生まれて初めて制作した。手間かかるのね~。6時に母に電話して作り方を聞くと「え、まさか今日食べるの?」。1日かけてじっくり味を染み込ませるらしい。でも何とかギリギリセーフ…?
食事後にまた2時間ほど火を入れ、一晩置いたところ(つまり、27日の朝)、実においしく味が染みていた。全部、色が夜と違うの。
結論・おでんは、4時間の煮込みと6時間の寝かしが必要だ。

今日の会社での仕事(午後1時―5時) 伝票をシュレッダーにかける。新規購読者のデータ入力。宣伝はがきの数を数える・・・あれ、そんなもんだっけ。

  at 19:21コメント(0) この記事をクリップ! 

テレビ…

起床 8時

朝ごはん 昨日の夜作ったジャガ、人参、玉ねぎ、きゅうり(ズッキーニの代わり)、煮トマトのスープにマカロニを入れたもの
昼ごはん マカロニがたっぷりスープを吸った上のモノをグラタンにしたもの
夜ごはん 干し中羽いわし、ほうれん草のお浸し、豆腐にそら豆を刻んでダシと合わせてあんかけしたもの、きゅうりとわかめの酢の物、ニラとまいたけの吸い物

読んでる本 宮本輝「草原の椅子(上)」P190まで

今日のできごと 会社は休み。昼、笑っていいともを見ようとテレビをつけたら…!あまりに衝撃的な映像に、日本の話題じゃない、と思ってしまった。ぺっちゃんこな電車。傷だらけの人たち。亡くなった人が16人。…「死者」の数だけ、たくさん、悲しむ人がいる事実。オットの親戚が伊丹に住み、いとこたちは尼崎で働いている。オットを通じて安否を確認すると、全員無事とのこと。
夜になって、死者の数は50人を超えてしまった。
運転士さんは、(生きていたとしたら)どんなに罪悪感に苦しんでこの先生きなければいけないのだろうと思う。

悲しい。
結局、一日中テレビを観続けてしまったのだった。

追記 続きを読む

  at 19:17コメント(7) この記事をクリップ! 

つつじ祭り

起床 8時半

朝ごはん パン(ピーナツバター)
昼ごはん たこ焼き、焼きそば、イカ焼き
おやつ 「イナムラ・ショウゾウ」のケーキ、ベトナムコーヒー、おかき
夜ごはん お腹いっぱいにつき…

コロックルの数 334人

今日のできごと オットの学部時代の友達3人と共に、根津神社のつつじ祭りへ。絨毯のようなつつじ。・・・と人、人、の頭。
その後、家に招き、Nちゃんのベトナム土産のコーヒーを、ベトナムコーヒー用のドリップに落として飲む。練乳と一緒に飲むのが特徴で、フレーバーコーヒーのような甘さがある。袋にカタカナで「ブルーマウンテイン」と書いてあるのが笑える。
ケーキは上野桜木の「イナムラ・ショウゾウ」で購入。土日はこのケーキ屋さん、いつも行列ができているので驚く。今日は30分待ちくらいかな。

今日は、栄養としては偏り過ぎている気が…。ごめんね、元気ちゃん。

  at 20:33コメント(2) この記事をクリップ!