トップページ » September 2005
September 2005

生まれました(*^^*)

a622d8fa.jpg
9月21日の午後2時4分、3270gの女の子が無事、生まれた。
名前は「文子」。古風と時折言われつつ(笑)、日を追うごとにいい名前だなーなんて思っている。
ちなみに命名はオット。文は、聖書、とか諸書物の意味らしいけれど、実はまだ詳しく聞いていなかったりする。

私は昨日、1日早く、産院を退院することができました。
出産前後のことについては、また改めて記録するつもりです。 続きを読む

  at 10:57コメント(5) この記事をクリップ! 

ギター

f91c71ea.jpg
大事な友人が私の出産予定日と同じ日に、結婚式を挙げる。
披露宴でスピーチを頼まれたのだけど、出席できないので、手紙を書き、共通の友人であるオットに代読してもらうことにした。
そのバックミュージックをどうしようか、とオットと相談した結果、BEGIN「涙そうそう」のギターソロを私が弾いて録音して流し、手紙の後にオットがブルースハープで弾く、というやや無謀な試みをすることになった。

私が人前で(今回は録音だけど)ソロギターを弾くのは、自分の結婚式以来。
オットのブルースハープときたら、この企画を考えてから初めて教本と楽器を購入、という有様。
無理そうだったら、楽譜についてきたCDを流してしまおう、という保険をかけて月曜から練習を開始した。

何しろ時間が有り余っているので、練習はたっぷりできる。
何とか今日やっと暗譜までこぎつけた。
あとは、テンポアップと曲想をつけること。それが一番重要だったりするのだけど…。

でも久しぶりのギターは、とっても楽しい。
この練習嫌いの、リズム感がちょっと(かなり?)乏しい私が、暗譜までしてしまうなんて!

予定日まで1週間強と迫った元気ちゃんはというと、練習初日の一番ひどい時は、やかましい雑音から遠ざかりたいかのように大騒ぎ。やっと最近の練習では、おとなしくモゾモゾ動くくらいになった。
出産後、この曲を聴かせたら拒否反応か安心か、ちょっと楽しみでもある(かわいそうな元気ちゃん!)。

陣痛はいつ起こるかわからないので、せめて録音だけでもしたいと思いつつ、今日も練習に励む。間に合うかしらん??

*ちなみにギターは桜井。
高校の時に親に買ってもらった。
その価値に気付かず何度も床に墜落させてしまった満身創痍のギターちゃん。
今はほとんどオットの持ち物と化しているけれど、あと30年は使ってあげたいものです。

  at 11:26コメント(3) この記事をクリップ! 

スイミング!

7b0737a0.jpg
甥っ子の運動のためにも、と、流水プールのある市民プールへ出かける。
帰省してから、マタニティスイミングを医者に止められてしまったので、ひと月ぶりの水泳!
東京のスクールで習ったプログラムを思い出しながら泳ぐ。
さすがにラマーズ法の練習はできなかったけれど、ほとんどこなせたかな。

結局今日は、
 クロール50m
 背泳ぎ50m
 左右に開脚しながらのウォーキング
 クロール25m
 ビート板を使ってのばた足50m
 流水プールにて、息ごらえの練習(30秒×2回)
 ビート板を使ってのドルフィンキック50m
を完了。
元気ちゃんは、今日も元気でした。

写真は記事と関係なく、こんなお腹になりました~ということで(笑) 

  at 20:07コメント(1) この記事をクリップ! 

ベビー帽子作成

1632bf62.jpg
かぎ針など、小学校のときにあやとり用に鎖編みをして以来の私が、ベビー毛糸を買ってきて、帽子と靴下編みに挑戦。
いきなりは無謀なので、母に長編みと細編みの作り方を教わり、手始めにアクリルたわしを作成してみた。
まあまあな出来。

帽子と靴下は、長編みと細編みの応用編で、意外とまあ、見られるものになった気がする。
ま、これは自己満足製品だわね…。
続けてあれもこれも、とできないのは、やっぱりぶきっちょ&ずぼらな性分によるのだ。もう一生作らなかったりして。

  at 20:06コメント(0) この記事をクリップ!