トップページ » September 2008
September 2008

またまたピザ

bdc44559.jpg
雨。こういう日は楽しくランチしないとね。
というわけで、母子三人でピザをこねて焼く。

発酵待ち時間で食パンもこねる。

なかば自己満足だけど、子らもむしゃむしゃ食べて楽しい楽しい。
今日はマルガリータ、きのことベーコンのピザ。

  at 13:06コメント(2) この記事をクリップ! 

ふたり遊び

a659f70d.jpg
ふみこ「しゅうへい君、おうちに入っておいでよ。ここ、プーさんとふみちゃんとしゅうへい君の三人のおうちだからね」

最近、ふみこのままごと(?)にしゅうへいを巻き込むようになった。
弟と手をつなぐのを楽しみにしていたふみこ、手を持って歩いたり(歩かせたり)もするように。

しゅうへいは嬉しそうに後ろをピョコピョコ。
時には迷惑そうに姉に付き合ったりもするけど、一緒に遊んでるのを見るのは楽しい。そして私も楽チン!

  at 18:52コメント(0) この記事をクリップ! 

散髪

9971d109.jpg
昨日で一歳3ヶ月。
初めてしゅうへい、髪切りました。
よく女の子に間違われます。

そんなしゅうへいの成長。

☆スプーンもフォークも上手に使う。気付いたらお皿が空になってる感じ。
ふみこは二歳間近でようやく一人で上手に食べるようになったことを思うと、二人目の器用さを感じる。
コップも上手になった。

☆「あーん」
フォークやスプーンに載せた食べ物を私に「あーん」してくれる。時々手掴みで(苦笑)。

☆ままごと
ハンガーに洋服をかけたり、ままごとのスプーンですくって食べる真似したり。

☆よたよたドスーン
まだあんよは上手ではなく、ペタペタ歩いては尻餅をついている。
外のあんよもすぐ嫌がってベビーカー。

☆基本はママっこ
基本的に私にベッタリ。慣れれば離れるけど、どこかに探検したりはあまりしない。

☆ことば
言葉らしいのは
「ぶっぶ」(車)
「ばっば」(バス)
「パッパ」(葉っぱ)
「じゅじゅ」(牛乳)
「わんわん」(犬や猫)
「ぱんぱん」(パン)
「ぱんぱんぱんぱん」(アンパンマン)

あーうーで大抵のことは表している。
ヘリコプターやトラックの音に敏感。

☆動物大好き

☆夜泣き
寝ながらいきなり泣き出すいわゆる夜泣きは一晩に一回。
のど渇いた泣きが一晩に一、二回。

☆好き嫌い
固い野菜はいまいち。
味では好き嫌いはなさそう。
ふみこより食べている気がする。

☆自己主張
けっこう自己主張が激しくなってきた。
「ぼくが自分でやりたかったの」
「小さくちぎらないで」
「これが食べたい(やりたい)んだよ~」
など(ふみこ語に訳)と言っているんだろうなあ。
分かってあげると落ち着いたりする。
小さなふみこだと思うと分かりやすい。

  at 10:27コメント(0) この記事をクリップ! 

3歳

ed6812ad.jpg
ふみこは今日、三歳になりました。

三歳。なかなか感慨深い。

私が「痛ッ」と叫べば「大丈夫だよ、すぐに良くなる。ね、大丈夫」と慰め、
しゅうへいが「あ!」と指差せば「バスだねえ。しゅうへい君はバスが好きだもんね」と応え、
バスで隣合う人には「○○ふみこっていいまちゅ」と自己紹介し、
毎日ハイテンションに走り回り、
集中してレゴの作品を作り、
洋服は自分で選んで自分で着るのにトイレの後はパンツを履きたがらず、
私のスカートの中を覗きたがり、

とにかく三歳は、かなり自立した意思をもって行動する「ミニ大人」であります。

さてそんな今日の過ごし方。

昨日あった「敬老の日食事会」のために泊まった祖母宅を朝離れ、上野駅で途中下車。
やや小雨が降るのは気にせずに、動物園に向かう。
一歳の記念で初めて訪れた動物園。あれから何回も入ったものだ。

象の像に乗って記念撮影後、今日、初めてモノレールに乗ってみた。
荷物いっぱいだったので、ふみこと私だけ。乗ってみたかったモノレールに乗り、モノレールからしか見えない風景を見て親子でニコニコ。
ふみこと二人きりというシチュエーションは珍しくて、うきうきした。

下車してフラミンゴを見た後、これまた初めて小動物館と両生類・ハ虫類館へ。
小動物館ではなぜかふみことお父さんが追いかけっこ。
私としゅうへいとでネズミやこうもりなどを見て回る。しゅうへいはホントに動物好きだ。

両生類・ハ虫類館ではワニを初めて見る。
なんと46歳のご長寿。トロトロしていて歯に苔が生えていた。

途中でとったお昼は祖母宅でもらったおこわと、レストランで頼んだ「体験ランチゴリラの食事」。

ハ虫類館を出ると外は大雨。辛うじて室内見学のダチョウとクロサイを見てから、タクシーで帰宅する。

帰宅したら、お隣さんのメモがドアにある。
「鍵がささっていましたが、不動産屋さんも連絡が取れず、用心のためにやむなくお預かりしています」

あれま。

お隣さんのチャイムを鳴らしたら留守!
不動産屋さんは日曜でつながらず、下の大家さんの持ってた合鍵は前の家ので合わない。
はてさてどうしようかというところで、お隣さんが帰宅。助かった~。
以後気を付けます。

この騒ぎの最中にしゅうへいは寝、私はケーキづくり、オットとふみこは家の飾りつけにとりかかる。

夕食の献立は

鳥からあげ(オット揚げ係)
芋といろいろ野菜のクミン風味炒め
干し貝柱の炊き込みご飯
ミニトマト

ケーキは、パンプキンパイ。アメリカンパイ、初めて焼いたかも。うまく層ができて感激。さすがベターホームだ。

オットがギターを弾き、ふみこが大きな声で「ハッピバースデイ」を歌う。

眠さ限界のふみこは、16分の1のケーキを食べ終えた後、衣装ケースをバスに見立ててはしゃぎ続け、9時半ころにパタンと寝たのだった。

三歳おめでとう、ふみこ。
ことしもいっぱい遊ぼうね!幼稚園も楽しみだね~

ちなみに将来は、「お母さん」になりたいらしい。
甥の影響で「飛行機の運転手さん」にもなりたいらしい。

※写真は、上から、
オットが絵と字を書き、ふみこが折り紙を切り貼りした飾り

象の像に乗るふみこの絵。周囲のジャカジャかは、ふみこが家族の名前を書いたらしい

今日の食事

パンプキンパイ。上のメレンゲが二人のいたずらっこによってどんどん剥がされているところ

カット面。まあおいしくできた。しかしパンプキンパイはお腹にズシリ。さすがだわ。

af07c700.jpg


77b5712c.jpg


197b2267.jpg


e9859cf3.jpg


  at 23:58コメント(8) この記事をクリップ! 

飛行機!

e9353c9e.jpg
先々週(義弟見送り)から二回目、再び成田空港にきた。
子たち大興奮。

いまから旅行帰りの母を出迎えです。

それにしても、なんであんなに重いのが飛ぶんだろうね。

  at 12:05コメント(0) この記事をクリップ!