トップページ » January 2009
January 2009

みそ作り その五

8bab6ae9.jpg
みその表面をラップで覆って、塩を詰めたポリ袋を重石がわりに載せ、蓋をして完了。
最後に新聞紙で覆って、これから約10カ月の眠りにつきます。
おやすみなさい。美味しいお味噌になってね!

所要時間は、煮る時間10時間+仕込み3時間半でした。

  at 15:52コメント(0) この記事をクリップ! 

みそ作り その四

415c2faa.jpg
しゅうへいを寝かし付けたあと、ふみこと一緒に味噌の素を団子にして、底に種みそを敷いた甕に、ぺったんぺったんと叩きつけるように詰める。
さっきまで退屈して塩を撒き散らしていたふみこも楽しそう。共同作業!

下は、詰め終わって表面をならしたところ。

97c53284.jpg


  at 15:46コメント(0) この記事をクリップ! 

みそ作り その参

19975718.jpg
米麹と塩を混ぜたところ。
しゅうへいが摘まんでは「べえ~」。
これに、冷ました豆の煮汁を加えて柔らかくする。
熱いと麹菌が死んじゃうらしい。あと雑菌にも負けるからアルコール消毒は必須らしい。
やわでかわいいわ、麹菌。

  at 15:41コメント(0) この記事をクリップ! 

みそ作り その弐

3d57cfc2.jpg
一時間半後。
煮上がった豆をつぶす。
ふみことしゅうへいは横から手をだして煮豆をモグモグ。
「あめちゃんより甘~い」んだそうな。
すごい量!

  at 15:29コメント(0) この記事をクリップ! 

味噌作り その壱

46d76628.jpg
姉も母も今年味噌を作るというので(姉は二年目)、触発されて我が家も手前味噌づくりにチャレンジすることにした。

味噌づくりを推奨していた宅配食材で大豆、塩、米麹を注文し、いよいよ本日仕込み開始。

まず第一段階。
昨晩から水に浸けておいた大豆を煮ているところ。
順次更新予定。こういうブログも新鮮だわ。

ちなみに量は、1キロの大豆から味噌が4キロできる予定。

  at 12:11コメント(0) この記事をクリップ!