トップページ » January 2010
January 2010

RSウイルスとか

もゆこさん、さっこんさん、コメントありがとう!!
返事はもう少し待ってね。

先日ふみこに「お母さんは優しくない。Tさん(ママ友)みたいに優しいのがいい」と言われ、母親と言うのは厳しいものなんだと開き直りつつ、もう少し笑顔と優しさを持たないとと反省した私です。
「ふみちゃん、こんなに優しいのに」だってさ。まあ確かにそうなんだけど。

でも反省したって、日々生意気盛りになっていく娘に、家中のものを放り投げて遊ぶ暴れん坊&頑固者の息子を相手にしてると、ムクムクムク~っとイライラ虫が頭をもたげる。

とにかく最近は「コーヒー飲みたい」と思ったら公園でも飲み、焼き肉したいと思ったら、牛肉が高かろうが息子が野菜食べなかろうが、焼き肉する(家で)。
自分の欲求のままに行動して、ストレスを減らそうとしてます。
で、早く寝る。早く寝かして朝ごはんを早くする。

がんばろう。

と勢いこんだところで、しゅうへいにまたも焼きもちを焼かせる出来事が。
タツジがRSウイルスに感染してしまった。
ゲボゲボ苦しそうな咳をして、ゼゴゼゴ呼吸している。
こじらせると入院もありうるらしいけれど、幸い機嫌もよく、薬が効いてるのかあまりひどくならずに済んでいる。

幼稚園の送迎もよくないということで、オットとママ友にお願いしているのだけど、ママ友たちが本当に心強い。
ふみこもしゅうへいもよくなついているのもあって、今日もランチからママ友Tさん宅で二人を預かって、もちピザ&白玉フルーツポンチパーティーを開いてくれている。

本当にありがたいことだ。

Tさんは出産時、たくさん助けてくれたお姉さんに「今度はあなたが周りに返していって」と言われたから、返してるんだ、と話してくれた。

同じお返しはできないけれど、私もまた誰かに、ご恩返しをしていけたらいいなと思っている。

ほかにもかけがえのないママ友が何人かいる。
こんな大人になって、最高の友達ができて、私はつくづくしあわせ者だと思う。

  at 14:20コメント(0) この記事をクリップ! 

「お母さんのご飯大好き」

ふみこは始業式。今日から幼稚園。

朝食準備中、目玉焼きで使ったハムの切れ端を子どもたちにあげる。
ふみこ食べる。しゅうへい泣く。「おっきいの~!」
切れ端と言っても、四分の一が四枚。いいじゃん。でもまるまる一枚がいいんだって。大泣き。私、無視。

喜ぶかなとリンゴを煮てパンに載せるよう促す。喜ぶ。
何とか朝食を食べさせ、支度して出掛ける。出掛ける直前に、しゅうへい泣く。リンゴを全部食べたいんだって。
靴下脱ぎ捨ててリンゴを食べる。
再び靴下はかせ、出掛ける。

家の片付け後、友達の家に遊びにでかける。「あおいちゃんち、行く~」としゅうへい。
最近、ぐっと言葉が増えた。増えたというより、わき出てくる。きっかけは、プリキュアのDVDだと思う。詰まってた入り口が開いた感じだ。

午前保育なので、ふみこを迎えに出る。出る直前、長靴を履かせようとしたら泣く。普通の靴がいいんだって。履き替えたら機嫌よし。
でも「だっこちて~」。抱くと笑い、少しでも下ろすとまた泣く。

ふみこが防寒着を着たりする間、ぐずる。
ふみこは歩き、しゅうへいおんぶ、私傘差してタツジベビーカー。
私、昭和のお母さんな感じ。道行く同級生のママたちに心配される。

おとなしくベビーカーにつかまって歩くふみこを労う。
「ふみちゃんね、一人でちゃんと歩けるよ」と殊勝な答えに私、胸が痛む。
帰宅後、「きょう焼きそばでいい?」と尋ねると、「ふみちゃん、おかあさんの作るごはん、大好きなんだ」と甘え口調で言う。

私のことを気遣ってくれてるの?いつもカリカリしてしまうダメ母な私を気遣って、喜ばそうとしてるの?
かえって自分の不甲斐なさに胸が詰まる。
思わずふみこを抱き締め、「ふみちゃん、ありがとうね。こんなに優しいのにお母さん、ぷりぷり怒ってばかりでごめんね。ふみちゃん、もっとわがままでいいんだよ。もっといたずらしていいんだよ。がんばらなくていいんだよ」と言った。
ふみこ、「ふみちゃん、優しいのにお母さんが悲しいこと言ったら、嫌な気持ちになる~」だと。

でもふみこにこぼしたら、胸のつかえがとれた。
もう少しふみこを頼ろう。

焼きそば後、体操教室に行く。雨だから、ママ友の車に乗せてもらった。ありがたや。
そのママ友に話したら、そこの男の子も同じことを同じ口調で言うことあるとのこと。
気遣いじゃなくて、お母さんが喜ぶ顔が見たいんじゃないかとママ友。
そうかもしれない。

観覧席でしゅうへい、弟妹仲間(ほぼ同月齢で4人いる)と遊ぶ。

途中スーパーに寄るも、しゅうへいが抱っこしてほしいと大泣きでカートにも乗ってくれないので、買い物を友人に頼んで、タツジと三人で車中で待つ。
しゅうへい、一人広い車内で大はしゃぎ。タツジもしゅうへいの動きを見て、ゲラゲラ。

帰宅後、お菓子を食べたくてまたもしゅうへい大泣き。夕食後にと伝えて放置したら、自分で泣き止む。
唐揚げと芋チップともやしの味噌汁。
やや子どもの機嫌とりごはん。

8時半、寝る。
自我の芽生えてきた息子(今日は特に寝不足)に振り回されつつ、泣き笑いの1日、終了。
(合間合間にタツジに授乳したりハイハイを始めたタツジのあそびに付き合ったり、タツジにちょっかい出すしゅうへいを叱ったり。しゅうへいの遊びや言葉にも付き合ったり)

くたびれて座り込んで新聞読む私。
若干酒気帯びのオット帰宅。

朝のしゅうへいの泣きを思い出してか「もっとしゅうへいの願いを聞いてやったら?ダメダメ言いすぎじゃないか?」とオット。

疲れきった私に、追い討ち。抗弁する私。平行線でオット寝る。
わがまま泣きと甘え泣きと分類してわがままには厳しくしてしまうけど、それも聞き入れるべき?

ふみこはしっかりしてて優しいけど、時々「こっち見て!」アピールに疲れも感じる。
で、最近子育てにまた自信なくして胸がつかえることがある。

こんなとき、お酒が美味しいのかしら。
何か育児以外にうちこめるものがあるといいのかしら。

とりあえずはブログにこぼす。少し楽になった。
疲れてるかなあ、私。

明日からお弁当。
またがんばろー

  at 00:25コメント(4) この記事をクリップ! 

明けましておめでとうございます☆

da2b06b6.jpg
新年明けまして
おめでとうございます。

タツジも半年たって落ち着いてきたし、ことしは家を整えていつでも前向きでありたいなと、小さいような大きいような目標をたてております。

あとは我が家のマル秘プロジェクト始動に向けて準備をスタートしようかと。
プロジェクトは3、4年後から徐々に形にしていけるかしらん。
そんな2010年の始まりです。

ブログはペースを落として、あまり更新が頻繁ではないと思いますが、

ことしもどうぞ、よろしくお願いいたします。

※写真は、ことしのプリントゴッコ年賀状図案。一休さんの「屏風の虎を退治する」の知恵比べがモチーフです。

※※この年末にタツジは腰を上げた四つん這いを始め、ハイハイへの訓練に余念がありません。
今月中には前に動き出すか??ゆっくり成長してねん。

  at 12:02コメント(2) この記事をクリップ!